2018年

ニュースリリース
2018年09月13日
株式会社リクルートジョブズ

「はたらいく」 4年ぶりのCM 『Workers』公開 YouTubeにて2018年9月13日から配信開始

株式会社リクルートジョブズ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:葛原孝司)が運営する地元・地域密着型の就・転職情報サイト「はたらいく」は4年ぶりにCM『Workers』を9月13日(木)よりYouTubeにて配信開始します。

<動画URL>
「せきらら求人」編:https://youtu.be/DBsA0tHCADM
「ひとがら採用」編:https://youtu.be/_pO0eN4hfDQ



「従業員」と「雇用主」 2方向から描くストーリー、テーマは「ひとがら」と「せきらら」
はたらいくは2009年1月に創刊した職歴やスキルなどの目に見える条件だけにとらわれない"人と仕事の出会い"を大切にした求人・転職サイトです。
今回のCMでは、はたらいくをご利用いただくユーザーの職種として多い「鳶職」「自動車整備工」「ビル清掃員」「長距離ドライバー」「鉄工作業員」「警備員」を軸に、従業員・雇用主の双方向の目線を描きました。従業員の採用は「ひとがら」重視、雇用主からは「せきらら」に発信することで、就労時のハードルや誤解を紐解くことを目指します。


転職者の不安払拭の一助となるCMへ
2018年にはたらいくが行った「転職活動意識調査」で、建築・土木工事関連職、ドライバー職等の転職者が"転職活動中、不安に思ったこと"は「転職した結果、現状よりも状況が改善するかわからない」という回答が最も多い結果に。
"転職検討時に大事にした企業の特徴や働き方"の上位には「人間関係に気を遣わない」「社長との距離が近い」、「家族的な人間関係」と回答。これらの不安払拭の一助となるようCM制作に至りました。
はたらいくでは応募情報に「ひとがらアピール」という自分らしさの項目を用意し、経験よりも「ひとがら」重視の採用を実現できる導線設計や、会社の良い面、大変な面を「せきらら」に公開するコーナーを設置しています。転職後のギャップをできる限り少なく、安心して応募できるサービス設計の提供を目指します。


CMイメージ


「はたらいく」について
「はたらいく」は心から良かったと思える仕事との出会いを応援する、地元・地域密着型の求人・転職サイトです。

■特徴
① "ひとがら"をアピールできる「らいくレジュメ」
② 地元・地域に密着した求人情報が満載
③ 週2回更新で新鮮な情報がいっぱい

■Web URL
https://www.hatalike.jp/

本件のPDFはこちらよりご覧ください。

「はたらいく」 4年ぶりのCM 『Workers』公開 YouTubeにて2018年9月13日から配信開始

本件に関するお問い合わせ先

http://www.recruitjobs.co.jp/about/contact.html